今回は、商品紹介!
食器洗い乾燥機「REDHill UV消毒機能付き 食器洗い乾燥機」を購入しました!
とあり、ついに食洗機を購入しましたので感想を記事にします!
購入したきっかけ
わが家では、しんまち、妻、子供(2歳児)の3人ぐらしです。
乾燥機能付きドラム式洗濯機、ロボット掃除機を導入し楽になりました!
こんにちわ!今回は、わが家に乾燥機能付きドラム式洗濯機が来た話をします! 最近、家事をとにかく時短することにハマっております。そこで抜群に効果があったことを紹介します! 家事を楽にしたい! 乾燥機能付きの洗濯機[…]
しかし、どうしても食器洗いだけは全て手洗いでやっており、調べて購入を決意しました!
メリット
それでは使用してみたメリットです!
工事不要ですぐに使用できる
上のフタを開けて、給水カップでそそぐだけ!で使用できます!
給水は、上のフタを開けてそそぐだけ!
ちゃんと水が一杯になったら、「ピッピッピ」と音でお知らせしてくれますよ!
※公式サイトより引用
排水も排水溝に向かってホースを伸ばすだけ!
吸盤もついているので外れにくいです!
※公式サイトより引用
食洗機って設置するのに工事が必要なイメージがありませんか?
この食洗機は、カップで給水可能ですので蛇口から分岐水栓とかでつながなくても大丈夫です!
バケツを置いて排水もできるので、いろいろな置き場所を選べますよ!
キレイに洗ってくれる
温水が上から下から噴射されるので、結構キレイに汚れを落としてくれます!
※公式サイトより引用
その為、手洗いよりも洗う能力が高いと言えます!
食器を入れる時間(約5〜10分)ぐらいで食器洗いがほぼ終わる
食洗機に入れるコツはあるものの慣れてくれば水を入れる、食器を入れるで
5〜10分ぐらいで食器洗いがほぼ完了します!
この部分がかなり大きいかと思います!今まで20分〜30分ぐらいかけて食器洗いしてましたので
かなり家事の負担軽減になります!
実作業の時間短縮ができる家電ですね!
大きさは電子レンジぐらい!
このぐらいのサイズですので、電子レンジより高さが少し大きいぐらいかなと!
(大学生のとき)
デメリット
上から水を入れるときに入れにくい
付属の給水カップで入れるとこんな感じで水がはねて、結構まわりが濡れてしまいます。
あと、付属の給水カップは2Lぐらいしか水が入らない為、
食洗機に5L入れないといけないので3杯入れないといけません
解決方法
ダイソーでウォータージャグを買いましょう!
ダイソーだけど400円しますけど、マジでピッタリです!
ちなみに折りたたむとこんな風にコンパクトに!
実際に使用するとホントに水はねが無くなります!
ダイソーのウォータージャグは容量3.5Lとのことですので、
これでも2杯分必要ですが、かなり負担軽減になりますよ!
洗浄時間は長い
洗浄時間は結構長めです
- スピード洗浄で29分・・・ガンコな汚れは落ちないかも。
- エコ洗浄で59分・・・皿が重なりすぎると汚れが落ちないかも。
- 通常洗浄で69分・・・このぐらいがちょうどいい!ちゃんと汚れが落ちる!
- 強力洗浄で89分・・・ここまでは時間が長すぎる。よっぽどの汚れの場合のみ使うかな。
いくら自動とはいえ、このぐらいの洗浄時間はかかります。
(大学生のとき)
入れ方に工夫は必要
公式サイトでは、このように入れてますが正直ここまで上手く入りません。
当然、皿の種類はご家庭によりますし、大きさもバラバラだと思います。
わが家ではフライパンや大きいザルなどは全く入りませんでした。
皿同士が重なっていると、汚れが全然落ちてないこともしばしば。
何度か洗ってみてコツを掴む必要があります!
乾燥機能はいらないかも
乾燥にも60分ぐらい時間がかかりますが、
正直洗った直後にフタを開けとけば、皿がかなり熱くなっているので勝手に乾燥されますよ!
まとめ
個人的に買って良かった点は
- サイズは結構小さく感じた!
- 洗浄する時の音はそこまで気にならない!
- 思いのほかキレイになる!
新三種の神器と言われる食洗機ですが、個人的には
- 乾燥機能付きドラム式洗濯機
- ロボット掃除機
- 食洗機
の順番かなと思います。
すでにドラム式洗濯機やロボット掃除機の2つ持っているよって人や、食器洗いを楽にしたいって人には購入をオススメします!
また、食洗機は今回の商品以外にも様々あると思いますが、ほぼ値段で決めました!
多くのものは3万円を超えるのが多い中、今回のは3万円を切ります!
検討してみて下さい!
では、また〜!