日常で学んでいることを発信

雑談!「ペチカ」って何ってなった話

 

今回は、人によってはどうでもいいことを記事にしていこうと思います。

先日、フラッとこのお店に入りお昼ごはんを食べようと思いました。

場所は、一番町のディズニーストアを通り、三越に向かう途中ぐらいです。

パッと見たときは普通のメニューで普通のラーメン屋さんかなと思いました。

しかし、ちゃんとメニューを見たときに思いました

なんだこれ

「極太中華そば ペチカ 820円」

メダパニを食らったぐらい、頭が混乱状態になりました。

ペチカって何?

自家製麺なので、麺をペチッペチッって打つのかな?

周りの人普通に「ペチカで」とか言って注文している。

券売機で購入だったので、後ろに人が来ると待たせている感じが出るので、この間数十秒

もう「ペチカ」押しました。

店員さんに食券を渡したら

店員くん
ペチカですね、ありがとうございま〜す

 

 
しんまち
あ、ハイっ!(いかにも知っている感)

作ってもらっている間に、「ペチカ」ってGoogle検索です。

出てきたのが「ロシアの暖炉」

さらに意味がわからん。ロシアの暖炉ぐらい熱いってことなのかな?

今、夏だしイヤだなとか思考を巡らせて、見つけました。

「高級パン用粉ペチカの紹介」

パン用の小麦粉を中華麺に使用したってことか〜

「ペチカ 小麦粉」で検索すると日東富士製粉の小麦粉の紹介ページが出てきました!

日東富士製粉株式会社

ちなみにパンに使用される小麦粉は強力粉といって、粘りや弾力性がある小麦粉です。

※小麦粉について知りたい方用に日清製粉のリンクも紹介しておきます!(ここで少し食品メーカーで仕事している感を出す)

だんだん違う方向の話しになりましたが、「ペチカ」ができあがりました

ちじれがかかった麺に少なめな中華スープです。

麺を食べたらビックリ!驚きの弾力!歯が跳ね返されます!

中華スープも、醤油と魚介ベースのあっさり目でしたが、弾力がある麺との相性もよくとてもおいしかったです!

 
しんまち
最初はどんなメニューが来るのかビクビクしていましたが、
とてもおいしくて、他のメニューも気になるお店でした!

仙台にはおもしろいお店がたくさんありますね!

今回は、けっこう需要低めな記事でしたが、

また、こういうことも紹介していきたいと思います!

では、また〜!

 

広告