日常で学んでいることを発信

雑談です!朝礼っているのかな?

今回は、雑談です。みなさんのためにってより、少し箸休め的な感じで肩の力を抜いて読んでみて下さい!

突然ですが、みなさんの働いている会社は朝礼ってありますか?

しんまちが働いている会社は毎朝、朝礼があります。

 

朝礼の内容

  • 社訓や、運転無事故運動の達成日数を全員で大きな声で言う。
    • ※誰も内容を覚えてない
  • 1日の行動予定や営業活動中の報告を言う。
    • ※誰も内容を聞いてない
  • 最後に所属長がまとめ的に話す (例:天気が悪いので運転気をつけよう。寒いので体調管理に気をつけよう。)
    • ※所属長の自己満足
  • 全部で10〜15分ぐらいやります。

 

しんまち
大卒で働き始めて現在にいたりますが、
「今回の朝礼って良かったわ〜」と思えるときがありません!
朝礼って必要でしょうか?
広告

朝礼が必要と思っている人の意見

朝礼必要派の意見としてよく聞くのが、

朝礼を朝からやると、「仕事を始めるぞ!」という気持ち的に仕事のスタートができる

朝礼で仕事への気持ちを入れるのは、他人の力を借りていることになるので、あまりよくありません。

自分で気持ちを入れるようにしたほうがいいです。

そもそも、気持ちが入らないのは、睡眠時間が足りない等、別の理由です。

体調を整えるように生活習慣を変えるべきです。

報告などを人前で話すというトレーニング

たしかに鍛えることはできるかもしれないが、報告の仕方などは対面でその場で指摘したほうがいいですよね?

わざわざ人前で指摘する必要はありません。

重要事項の共有化ができる

本当に重要事項であれば、社内メールや報告書などで全員が見れるようにしたほうがいいですよね?

口頭で報告すると、聞いた側は本当に気をつけなければ忘れます。

さらに、人によっては報告内容がわかりにくかったときに、

「人前で聞くのは・・・」と思ってしまったりして、その場で質問したりができなかったりします。

広告

朝礼の内容改革の場が設定された!

上記のように、しんまちは朝礼って必要かな?って毎日考えてしまってます。つまり不要と考えてます。

そんなときに

ojisan-A所属長
朝礼の内容を変えようか?

と所属長が言い出しました!

これは改革のチャンスと思い、満を持して「朝礼改革会議(勝手に名付け)」にのぞみました!

※このときは朝礼の内容変更以外にも売上の進捗確認とかいろいろある。

しんまち
正直、心躍りましたね!

「内容を簡素化しよう」

こんな風に所属長がいい出したのです。

たとえば、

ojisan-A所属長
報告は、毎日言う必要ないよね?
とか
ojisan-A所属長
みんなの朝の時間は貴重だから
とか、言い出したので、しんまちも乗っかるように
しんまち
じゃあ、社訓や運転無事故運動の達成日数を言うのやめましょう!
って言いました!
もちろん所属長も同意してくれるだろうと思いました!
しかし・・・
ojisan-A所属長
いや、社訓や無事故運動は言わないと!
しんまち
えぇ!?

もうこんな感じでびっくりです!

しんまち
報告は毎日言う必要がないのに、社訓は毎日言うんですか?
とか言いましたが、ぜんぜん覆らずでした。

しかも、新たな登場人物であるおじさんBにも

おじさんB
朝礼は毎日やらないとですよね!
今までより元気にやって内容を良くしましょう!
(所属長の意見に乗っかっている感じ)
とか言われて、しんまちだけが不満があるような最悪の結果に・・・
とりあえず、いきなり毎日やっていた朝礼をなくすことは困難だと思い、あきらめました。
下のものからの意見などなかなか通らないよな。と一旦自分を納得させました。
しかし、まだ事件は続きます。
広告

朝礼を結局やらない

いざ、少し内容が変わった程度で、とりあえず元気にやろうと決まった朝礼をやるときが来ました!

しんまち
よし!とりあえず決まったし朝礼がんばろう!
とか一応思っていたのですが、
所属長が出張でいない朝礼に欠席したタイミングでした。
おじさんB
朝礼やるぞ!
とかおじさんBが言い出すのかなとか思っていたのですが、時間になっても一言もしゃべらず、朝礼をやることはありませんでした。
たしかに今までは、所属長がいないタイミングで、おじさんBは
おじさんB
朝礼とかめんどくさいよね?やらないでいいよね?
って言い出すタイプで、朝礼をやらないタイプの人でした。
でも、先日の「朝礼改革会議」では、
おじさんB
朝礼は毎日やらないとですよね!
今までより元気にやって内容を良くしましょう!

とか言ってたから、

しんまち
さすがにやるよね?

って思ってたらやらない。

しんまち
朝礼やらないんですか?
って言ったほうがいいのかなって少し考えたりもしてしまいましたが、
もともと朝礼やりたくないので、これを言うのも変だと思って言いませんでした。
さらにいろいろ考えてしまい、「朝礼改革会議」ではしんまち以外は全員
他のメンバー
朝礼をやりましょう!
とか言ってたのに、所属長がいないところではサボるという部分をモロに見てしまいました。
しんまち
これが本音と建前ってことか!?社会人とは恐ろしい!
とか思っちゃいましたよね。
広告

さいごに

今回のブログは、雑談的な感じなので詳しくまとめません。

なんだか会社の悪口的な感じに捉えられてしまいますが、

そんなつもりもなく、しんまちがマジメに考えすぎたのかなと反省です。

しんまち
そもそも朝礼ごときでこんな考えるべきでないと思いました。
自分がやる仕事に集中しないといけません。
なんだか今回はモヤモヤしたので吐き出しました〜
深く考えずに単なる読み物として読んでもらえたらと思います。
でも、やっぱり朝礼っていらないな〜(笑)
ありがとうございました!
広告