日常で学んでいることを発信

【近況報告】東京に引っ越し後に離婚しました!と少し最近読んだ本の紹介

ブログを久しぶりに書いてます。仙台に今まで住んでいましたが、東京に2022年9月から引っ越しました。

あと、実は離婚しました!

そんな近況報告を少しできたらと思います。

  • 東京に引っ越してきて1年たった
  • 転職してどうだったか
  • 実は離婚しました
  • 本の紹介

 

なんで本の紹介をするのか疑問かもしれませんが、ぜひ最後まで読んで頂けると嬉しいです。

広告

東京に引っ越して1年ちょっと経ちました

新卒より働いていた会社の転勤を命じられて、親戚も友達も居ない仙台に8年いました。仙台を離れるべく転職を決意し、2022年9月に東京に引っ越しました。

転職しましたが、食品メーカーで、営業職という部分では、前職と一緒ですが、会社が違うとここまでルールが違うんだなと驚きました。

でも、転職先の会社もいい人が多く、とても働きやすくなりました。

転職して良くなった部分

  • 残業が短くなった
  • 残業代がちゃんと出るようになった
  • 給与が上がった

 

転職して悪くなった部分

  • 会社から家が遠くなった。通勤時間が1時間ぐらい増えた。
  • 仕事のやり方が変わった

 

しんまち
転職して、通勤時間が増えました(仙台では徒歩5分で会社)が、働きやすくなり満足です!!

 

 

広告

離婚しました。

冒頭でも少し書きましたが、実は離婚しました。

離婚理由

  • 妻と性格が合わなくなっていった
  • 子供にもきつくあたる妻に我慢ができなくなっていった

などです。細かいことを書いたらたくさんありますが、妻が全て悪いわけではありません。

私がこれ以上ムリだなと思ってしまったからです。

妻とはモメながら離婚調停に入り、すっきり離婚できるのかわかりませんでしたが、最終的には、裁判所の方に間に入ってもらい、比較的すんなり納得してもらったかなと思います。

しんまち
個人的にはすっきりした気持ちです。あんまり暗い気分にはなっていません。

 

広告

こんな本を読みました

流れがよくわかりませんが、本が好きなので、最後に読んで良かった本を紹介します。

【夢と金】西野亮廣さん

キングコングの西野亮廣さんの本です。令和5年(2023年)4月に発売された本で、新しい本です。

西野さんがお金のことをどう考えているかわかる本です。

  • 高付加価値でモノを売ることの意味
  • 顧客はどんなファンになりたいか
  • 借金は悪いことなのか

などがとてもわかりやすく解説されてます。

【自分の中に毒を持て】岡本太郎さん

芸術家の岡本太郎さんが書かれた本です。

  • 険しいと思われる道へあえて進む
  • 成功はあまり意味がない
  • 常識を捨てる

こんなことが岡本さん流に書かれてます。この考え方は普段生活してて実行することが難しいことばかりですが、こういう突き抜けた考え方を知っておくといいかなって思いました。

【M-1はじめました】 谷良一さん

M-1グランプリという若手芸人のNo.1を決める大会がどのようなスタートだったかわかります。

今ではとても人気が出てますが、当時の雰囲気は漫才人気があまりなく、逆風も多い中、スポンサー探しにとても苦労してたんだと初めて知りました。

成功しているコンテンツの始まり方がとてもわかりやすく、おもしろくまとめられてます。

 

しんまち
本は、本屋さんに行くと自然に手が伸びたり、スラスラ読める本だったりすると自分が知りたいことがわかる気がします。

逆に、読み始めてもあまり進まない本は、そんな欲してないんだなと感じます。

 

広告

まとめ

まとめ

今回は、私の近況報告と呼んでいる本についてまとめました。

  • 東京に引っ越して1年が経ち、転職して良かったところ、悪くなったところ
  • 離婚しましたが、あまり暗くなってません
  • 最近読んだ本。西野亮廣さん、岡本太郎さん、M-1グランプリの本とか。

 

最後にですが、離婚することを周りに話すことって、なに言われるかわからないこともあって勇気がいりますね。

でも、私のまわりにいる、親、親戚、友達、先輩、会社の同僚、上司はとてもいい人ばかりです。ちゃんと考えてくれて支えてくれる人ばかりです。

しんまち
これからもそんな人たちを大切にしていけたらと思います。
広告