日常で学んでいることを発信

目標ってありますか?良い目標の立て方の紹介!(ホントは新年の1月に書きたかったこと・・・)

今回は、雑談です!しかしながら、人によっては重要なことをブログにしたいと思います!

はじめに質問です!みなさんは目標を立ててますか?

しんまち
しんまちは目標があります!
しかし、目標に近づいているのか、
今どのぐらいの位置にいるのか、わからないな〜
という感じです。
こんな感じで、目標を立てても実現してなかったり、よくわからなくなりませんか?
ということで、こんな人に向けてブログを書きました!
  • 目標の立て方を知りたい!
  • 目標を達成するために行動しはじめても、途中で投げ出してしまっている人!
  • 目標を実現させたいって人!
広告

きっかけ

まず、きっかけから!先ほどのような悩みがしんまちにもありました。

そんなときに出会いました!




 You Tubeの「両学長 リベラルアーツ大学」の第141回【計画倒れにサヨウナラ】超・具体的に解説!「良い目標」の立て方【人生論】
この16分ぐらいの動画で、目標を立て方のきっかけをもらいました!
実際に動画内でも紹介されているこちらの本も速攻読み、実践していこうと思いました!
それでは、動画と本の内容の部分について紹介していきたいと思います!
しんまち
実際にしんまち自身でも目標を改めて立ててみようと思います!
広告

良い目標の立て方!

良い目標の立て方について解説していきたいと思います。

「やりたくないこと」の明確化→「やりたいこと」の明確化

まず、自分が「やりたくないこと」を明確にしよう!

shinmachi-2しんまち
(大学生のとき)
目標というのは、達成したいこと=やりたいことじゃないの?
そう思う人もいると思います。
しかしながら、「やりたいこと」を先に決めてしまうと、「やりたくないこと」が含まれてしまいます。
例えば、「会社を大きくする」という目標にしたとします。
すると、そのために嫌な客と付き合わなければならなくなったり、仕事優先で家族との休暇はほとんど取れなくなったりします。
自分で立てた目標だったはずが、嫌な仕事を増やし、家族をバラバラにしてしまう。自分が望んでいた生活はこんなんではないとなってしまうかもしれません。
それを防ぐのが、「やりたくないこと」を明確にしてから、「やりたいこと」を明確にする。すると、作用と反作用の法則が起こります。
つまり、自分勝手に「やりたくないこと」を100%通すんだったら、自分が選んだ道は、200%やってやろうじゃないか、と決心することになります。
自分が本当にやりたいことに、本当に情熱を持って取り組めるようになります。
嫌な客と取引しないからこそ、付き合いたい客とは、魂を込めて仕事をするようになります。
しんまち
しんまちもまず、「やりたくないこと」を考えてから、
「やりたいこと」を考えてみようと思います!

しんまちの「やりたくないこと」

 

やりたくないこと

  • 嫌なお客さんと付き合いたくない。例:ゴルフの誘いが多い人、会食が多い人、交渉をぜんぜんのんでくれない人。
  • 誰かの下で働きたくない。
  • 残業したくない。
  • 仕事の休みが少ない。
  • 仙台でずっと働きたくない。
  • 仕事を増やされたくない。

 

しんまち
なんだか欲望の塊みたいになりました!笑

しんまちの「やりたいこと」

「やりたいこと」

  • 好きな時間に働いて、好きな場所でお金を稼ぎたい。
  • 仕事の悩みを解決できる人になりたい。
  • パソコン1台で、社長になる。50歳までに年商1億円!
  • 35歳までに神奈川、東京で働く。
  • 50歳までに生活費の年間400万円を給料以外でもらえるようにする。
    • 投資資産5,000万円→4%で年間200万円の不労所得。サイドFIRE(経済的自由・早期引退)。
    • 個人ビジネスで月20万円、年間240万円を稼ぐ。
しんまち
なんだか素晴らしい目標ができたような気がする!

SMARTの原則

目標を立てるときに重要なのが、このSMARTというもの!

SMARTとは?
  • Specific:具体的である
  • Measurable:計測ができる
  • Agreed upon:同意している
  • Realistic:現実的である
  • Timely:期日が明確
例えば、「豊かになる」という目標だけでは、抽象的です。これだけ聞いても、どうなりたいかわかりませんよね?SMARTの原則を用いると・・・

SMARTの原則を用いた例

  • Specific:具体的である・・・年収アップ
  • Measurable:計測ができる・・・年収1,000万円
  • Agreed upon:同意している・・・この年収はたしかに必要だ
  • Realistic:現実的である・・・そのぐらいは達成可能な数字だ
  • Timely:期日が明確・・・来年4月30日までに

となります。

しんまち
しんまちもFIREを目指しているので、SMARTの原則で考えてみます!

しんまちの目標の一つ「FIRE」(経済的自由・早期引退)をSMARTで考えてみた!

「FIRE」をSMARTの原則で考えてみた!

  • Specific:具体的である・・・FIREを達成する。
  • Measurable:計測ができる・・・金融資産5,000万円あれば、4%ルールでも年間200万円の不労所得を得られる。
  • Agreed upon:同意している・・・年間200万円あれば、月16万円使えるので、生活費や家賃分など、最低限保障される。
  • Realistic:現実的である・・・5,000万円は、月10万円ずつ投資を続ければ達成可能だ。毎月10万円を年利6%で20年運用すると、4,620万円になる。
  • Timely:期日が明確・・・50歳(2040年10月7日)までに
しんまち
すごい具体的になった気がする!
さらに小さい目標をSMART化で立ててみる

小さい目標「毎月10万円を投資に回すこと」をSMART化して、たくさん達成できるようにする。

「毎月10万円を投資に回すこと」をSMART化!

  • Specific:具体的である・・・毎月10万円を投資に回す。
  • Measurable:計測ができる・・・毎月10万円の余剰金を生み出す。
  • Agreed upon:同意している・・・最低、毎月10万円あれば50歳までに5,000万円の資産になるため必要だ。
  • Realistic:現実的である・・・月20万円以上の給料+家賃補助があれば、10万円の投資資金を生み出すことは可能だ。
  • Timely:期日が明確・・・毎月。
しんまち
こんな風に小さい目標を具体的に立てていきましょう!
さらに目標達成のモチベーションをキープするために、両学長の動画や、本の中にも書いてあることですが、
  • 目標を毎晩10個書く。
  • 小さい目標を達成し続ける。

こういったことを続けていって大きな目標達成に繋げられるようにしていきましょう!

広告

達成させるためにさらにやること!

これまでまでの過程で立てた目標は、やっぱり達成させたいですよね?

そこで、とっておきの方法を紹介します!それは・・・

目標を紙に書くことです!

shinmachi-2しんまち
(大学生のとき)
え!?それだけ?
そう思う人も多いかもしれませんが、それだけです。

なぜ、紙に書くと目標が達成されるのか?

脳のメカニズムによって、目標が達成されます。
人の脳っていうのは、とてつもない情報処理能力を持っています。
脳は、質問をすれば、一瞬で目の前にある情報を探す能力を持っています。
例えば、こんな経験はありませんか?
  • 子供が生まれてから、待ちでよくベビーカーを見かけるようになった。
  • 冷蔵庫が壊れてから、新聞に折込みチラシで冷蔵庫の割引き情報を見つけた。
  • 転職したいと思い始めたら、電車や雑誌で求人広告をよく見かけるようになった。

今まで、目に入っていなかったものが、「急に見えるようになる」ことです。

脳は、自分に関係があることに関して、情報収集を始めます。

そこで、脳に対して、「自分に関係のある情報だ」と認識させるために有効なのが、紙に書くということです。

先ほど立てた目標を紙に書くことによって、脳が情報を集め出します。

しんまちの場合は、FIREを目指す、金融資産5,000万円を達成するために・・・

  • 生活費を節約する方法
  • お金を稼ぐ方法
  • 優良な投資先を探す方法

とかを脳が探すようになるということですね。

しんまち
脳ってすごいですね!積極的に紙に書いたりしたくなりますね!

さらに脳に仕事をさせるには?

目標を紙に書くことで、達成するために脳は情報を集めます。

その効果をもっと高める方法を紹介します!

脳にもっと仕事をさせる方法!

  • 紙に書いた目標をクリアファイルに入れて持ち運ぶ。
  • 紙に書いた目標を、写真に撮って、スマホの待受けにする。
  • ベッドの天井に目標を書いた紙を貼る。

などなど、とにかく身の回りに目標を置いておきましょう!

そうすることで、さらに立てた目標を達成する可能性は上がっていきます。

しんまち
しんまちもこの方法を知って、すぐにスマホの待受画面にしました!
広告

まとめ

それでは、今回のブログをまとめていきたいと思います!

良い目標の立て方!

良い目標の立て方!

  1. 「やりたくないこと」の明確化→「やりたいこと」の明確化
    •  「やりたいこと」を先に決めてしまうと、「やりたくないこと」が含まれてしまいます。
    • それを防ぐのが、「やりたくないこと」を明確にしてから、「やりたいこと」を明確にする。すると、作用と反作用の法則が起こります。
  2. SMARTの原則
    • Specific(具体的である)、Measurable(計測ができる)、Agreed upon(同意している)、Realistic(現実的である)、Timely(期日が明確)の頭文字。
    • この原則を用いて、具体的にしましょう!
  3. 小さい目標をたくさん達成できるようにする。
    • 小さい目標を朝晩10個考える。
    • 小さい目標をたくさん達成できるとモチベーションキープできる。

達成させるためにさらにやること

目標を達成させるためにさらにやること

  1. 目標を紙に書く!(重要!)
    • 脳は、自分に関係があることに関して、情報収集を始めます。
    • そこで脳に対して、「自分に関係のある情報だ」と認識させるために有効なのが、紙に書くということです。
  2. 脳にもっと仕事をさせる方法
    • とにかく身の回りに目標を置いておきましょう!
    • そうすることで、さらに立てた目標を達成する可能性は上がっていきます。
    • (例)紙に書いた目標をクリアファイルに入れて持ち運ぶ。紙に書いた目標を、写真に撮って、スマホの待受けにする。ベッドの天井に目標を書いた紙を貼る。

いかがだったでしょうか?

しんまち

ホントは新年の1月に書くべきブログだったかなと思いましたが(新年って目標立てる人が多いですよね!?)・・・
でもまだ2月です!間に合いますので、しんまちと一緒にいい目標を立てましょう!

ありがとございました!では、また〜!

広告