日常で学んでいることを発信

ブログはじめて半年。ブログを継続させるモチベーションキープの方法!

このしんまちブログを開設し、そろそろ半年が経過します。(2021年3月30日に開設)

ブログを開設したのもこのブログがはじめてです。

そこで感じたのは、ブログって継続するのがめちゃ大変ってこと。

そこで今回は、ブログを継続するのに必要な、モチベーションをキープすることをしんまちなりに解説していきたいと思います!

  • ブログのモチベーションなかなか上がらない。キープできない
  • ブログのネタがつきてきた。
  • ブログやめようかなって思っている人
  • ブログは継続が命ってよく聞くけど、月に数十万〜数100万円の人から話しを聞いてもなって思っている人
  • 最初のモチベーションはどこへいった〜って方。
 
広告

なぜモチベーションをキープできないか。

 
 
しんまち
しんまちがブログを始めたときには、
いっぱい書いて稼ぐぞとか、あれも書きたいこれも書きたい
とか色々あってやる気やモチベーションがありました!
しかし、なかなか成果が見えてこなくて、ブログから気持ちが離れるときもありました。

 

まず、なぜモチベーションが上がらないかをまとめました!

成果が見えにくい

なかなか成果(お金)に結びつかない問題。

しんまちがブログと提携している広告サービスで、先月8月の売上をまとめます。

合計100円いきませんでした。

たしかに8月は、8記事しか書いてないけど、全然稼げないじゃんか!って思っちゃいますよね。

月に1万円は稼ぎたいとか思ってても、果てしなくほど遠い状態。

いつになったら稼げるのかと、モチベーションダウンです。

最初は紹介した本が20円ぐらいの売上になって、大喜びしてたのに。

ネタがなくなる

最初はこんな記事を毎日書くぞと言ってましたが、だんだん書くことがなくなりますよね?

ネタが無くなる問題。

毎日記事書くぞって意気込んでも、それにあわせて毎日インプットしないとアウトプットばかりで次第にネタが枯渇してしまう。

ネタもなくなって、ブログ書いたってどうせ1円にもならないならと苦しくなっていきます。

ここでもモチベーションダウン。

初期費用が安い

初期費用が安いことはブログをやる上で大きなメリットとしてよく紹介されます。

実際、ブログって開設するのに数千円。維持でも年間1万円ぐらいしかかかりません。

そのため、このぐらいしかお金使ってないし辞めても痛くないと思ってしまうことです。

始める前から10万円以上とか、もっとお金をかけてたら、最低その分は稼がないととか思いますよね?

 
しんまち

こんな感じでどんどんモチベーションが下がって、
毎日1記事書こうと思ってたら、2日に1記事、1週間に1記事と
だんだん更新頻度が落ちていきました。

広告

本題!モチベーションキープの方法!

 
しんまち
ここから本題です!しんまちなりにどうやってモチベーションキープにつなげているか話します!

目標をお金にしない

まず、一番重要だと考えている部分です。

目標をお金にしないということ!

しんまちは、めちゃめちゃブログ初心者なので、

お前がなに言ってんだよって思われるかもしれませんが、目標をお金にすると全然稼げない自分に絶望します。

また同様に目標をPV数(どんだけ記事を見てもらったか)にしてもいけません。最初は、ほぼ誰も見てくれません。

そこで、しんまちは、こんなことを意識し目標設定しています!

  • 時間や行動を目標にする・・・1日3時間はブログを書く。1日1回はブログを開き書く。とか
  • 小さい目標にする・・・1日に1人、1円、10PVとか。
 
しんまち

目標が大きすぎると、達成できなかったときに心が折れます。
将来的な大きい目標があってもいいとは思いますが、小さい目標の積み重ねをしてった方が
モチベーションキープにつながります!
しんまちもとりあえず1日1回はブログに触ることを目標にしています!
1日でもサボると、どんどんサボってしまいます。

ブログを書く作業場所を変える

いつも同じ場所、例えば家のリビングだけで書いていると気分が変わりません。

そこでしんまちがやるのは作業場所を変えてみること!

ブログはパソコンとネット環境さえあればどこでもできます!

  • マクドナルド
  • カフェ・・・スターバックスやコメダ珈琲
  • フードコート・・・イオン系
  • 車の中
 
 
しんまち
平日の本業の仕事中の合間、休憩時間などにこういったところで作業してます。

基本的には家のリビングで書いてますが、なかなか書けないときもあります。
不思議と場所を変えてみると、スラスラ書けたりします!

関連記事

しんまちは、仙台市に在住で、本業をやりながら副業でブログを書く生活を続けています。 家で書くことが一番多いのですが、外出先で書くことも多いです! そこで今回は、仙台でブログを書くのにオススメの場所を紹介します[…]

本を読む。ブログを読む。

本を読むと、こうやってネタ探ししたらいいよとか、ブログで成功している人のやり方が自分なりにわかってきたり

人のブログを読んだりすると、こうやってがんばっている人がいるなら、自分もがんばろうって思えたり、

こんな書き方いいかもって勉強になります。

  • ブログを始めるときに非常に参考にさせてもらった、ヒトデブログhttps://hitodeblog.com/をつくったヒトデさんの本。
  • ブログのはじめ方から、稼ぎ方などをとても優しく解説してくれてます。
  • 文字が大きく読みやすい!

  • ブログ運営や、どういったSNSからどうお客さんを獲得するか。マーケティングのことを交えながら初心者でもわかりやすく解説してくれます!
  • 笑える漫画やイラストが入っていて、読みやすい!
おすすめブログ①

今日はヒトデ祭りだぞ!

ブログを書いて生きているヒトデの雑記ブログです。ブログで生計を立てています。Amazon、アニメ・漫画のおすすめをメイン…


  • ブログのことをわかりやすく解説したヒトデブログhttps://hitodeblog.com/をつくったヒトデさんの原点の雑記ブログ!
  • こんなこともブログのネタになるんだというものが多数あり!
  • 単純に読んでて面白い!

 
おすすめブログ②

リベラルアーツ大学|『自由をつかむ』知識マッチョになるブログ!

リベラルアーツ大学は、人生を豊かにしていくために、自分らしい生き方とは何かを考え、ワクワクする生き方を求め、日々その生き…

  • YouTuberとしても有名になってきた両学長のブログ。
  • ブログのデザインがキレイで、更新頻度も高い!
  • ブログ副業をはじめるきっかけになった人!他にもお金にまつわることを発信していて勉強になる!

 
 
しんまち

他にもたくさん紹介したい本やブログがありますが、とりあえずこのぐらいにしました!
ブログは人それぞれ、稼ぎ方が違うし、成功や失敗があります。
成功している人をさまざま見たりすると、こんな風にがんばろう!って
モチベーションキープにつながります!
しかし、自分との差に絶望してしまうこともありますので、ほどほどに参考にするぐらいにしましょう!

ネタを思いついたらメモ!

これは、ネタ切れにならないためにしんまちが実践していること!

とにかくネタを思いついたら、肌身離さずもっているスマホでメモる!

 
しんまち

ネタをメモしないと5分後には忘れます!
ネタを忘れると、ネタ切れに繋がります!
そのぐらいメモることは重要かと思います!
ネタは鮮度が命です!

広告

まとめ

今回は、ブログをどう継続させるかについて、記事にしました!

  • 成果が見えにくい・・・お金になるのが遅い
  • ネタ切れになる・・・書くことがない
  • 初期費用が安い・・・始めやすいから、辞めやすい。
  • 目標をお金にしない・・・小さい時間や行動を目標にしよう!
  • ブログを書く場所を変える・・・いつもブログを書いている家から、場所を変えてみよう!
  • 本やブログを読む・・・成功している人をほどほどに参考にしよう!
  • ネタを思いついたらメモる!・・・ネタは鮮度!(名言にしたい)
いかがでしたでしょうか。ブログをはじめてなかなか続かない人にとって少しでも参考になれば嬉しいです!

では、また〜!

広告