日常で学んでいることを発信

ロボット掃除機で掃除を楽にする

おはようございます!今日は、ロボット掃除機を購入した話をします!

広告

まず購入したロボット掃除機はこちら!

ちなみにロボット掃除機の購入は今回が初めてです。

広告

購入したきっかけ

昨日の乾燥機能付き洗濯機の記事とも同様ですが、今までの家事の時間を短縮したい!

今まで部屋掃除は、休日に主に行っておりました。

ダイソンで掃除機をかける→クイックルワイパーの順番です。

そこまでその作業に対して時間がかかって大変とかは思ってませんでしたが、

毎日掃除機かけたいなとは思ってました!

ロボット掃除機は、乾燥機能付き洗濯機のあとに検討しようと思ってましたが、まさか洗濯機を無料で頂くことができたので、購入を決心!

関連記事

こんにちわ!今回は、わが家に乾燥機能付きドラム式洗濯機が来た話をします! 最近、家事をとにかく時短することにハマっております。そこで抜群に効果があったことを紹介します! 家事を楽にしたい! 乾燥機能付きの洗濯機[…]

ルンバとかダイソンとか他の有名メーカーもありましたが高いなーって印象でした。

もちろん機能はすばらしいと思いましたが、

初めてのロボット掃除機+2万円以下ぐらいで購入できるので決めました!

広告

早速起動!

最初、充電が3時間ぐらいかかりましたが、起動!

ランダム走行なので、なんども同じところ掃除したりしますが、

通常運転で100分の掃除時間があるので、ちゃんと掃除しているような気がします!

1回目の掃除が終わり、ダストボックスを見てみたらビックリ

大量のほこりとかで一杯に!

こんな部屋で暮らしていたのかと思いましたね・・・

2回目からは、結構ほこりは減ってました!

スマホで操作はできないですが、専用のリモコンが付属されてます!

リモコンで動かしたり、吸引力を上げたりとかできますが

タイマー機能がいいですね!毎日、何時に掃除するとか設定できますよ!

あと掃除が終われば自動で充電ポートに戻ります!

吸引力は、結構強いと思います!今まで毎日3日間ぐらい起動してますが、気になるゴミは落ちてません!

段差も検知します!わが家は玄関が段差になってますが、落ちたりしません!

広告

少し気になる部分

毎日の掃除時間をタイマーセットできますが曜日指定ができないかーとは思いましたが、

掃除している音も吸い込む音や家具に当たる音で、たしかに騒がしいですが、普段より、テレビの音を上げるぐらいで気にならず見てます!

あと、これは設定次第ですが昨日休みの日で10時からタイマーかけて100分の掃除だと11時40分ぐらいまで掃除してくれますが、

昼食の準備するときにまだ掃除していると思いましたね!今日からは9時30分開始に設定しました!

部屋のコードに気をつけましょう!めっちゃ絡まって死んでしまいます!

あと、なぜか感覚的にすぐに出て行き、掃除が甘い部屋があります。ランダムなのでそのうち掃除するのかもしれませんが。もう少し経過観察。

広告

まとめ

ロボット掃除機初心者の方には、価格面や最低限の機能面を考えていいのではないでしょうか?

拭き掃除してくれるモデルもあったりしましたが、値段の部分でまだ手を出しておりません!

どなたかの参考になれば嬉しいです!では、また!

 

 

広告