日常で学んでいることを発信

FACT FULNESS(ファクトフルネス) ~書籍紹介~

  • 2021年4月16日
  • 2022年4月19日
  • 生産性

おはようございます!昨日に引き続き、書籍紹介します!

中田敦彦さんのYouTube大学でも紹介されてます。こちらも面白いですよ!

広告

どんな内容か

まず、専門家よりチンパンジーの方が正解できるクイズ13問が始めのイントロダクションで出題されます。まずはこれだけでもやって欲しい!無料で電子書籍で立ち読みとかできます!

多くの方がしてしまっている10個の思い込みを解決してくれる本です。

 
しんまち
今、蔓延しているコロナウイルスのこと。ネガティブなニュースが多いですよね!慣れてきた部分も多いと思いますが、精神的に楽に感じました!
広告

10個の思い込み

これが10個の思い込みです!

  1. 分断本能・・・「世界は分断されている」という思い込み
  2. ネガティブ本能・・・「世界はどんどん悪くなっている」という思い込み
  3. 直線本能・・・「世界の人口はひたすら増え続ける」という思い込み
  4. 恐怖本能・・・危険でないことを、恐ろしいと考えてしまう思い込み
  5. 過大視本能・・・「目の前の数字がいちばん重要だ」という思い込み
  6. パターン化本能・・・「ひとつの例がすべてに当てはまる」という思い込み
  7. 宿命本能・・・「すべてはあらかじめ決まっている」という思い込み
  8. 単純化本能・・・「世界はひとつの切り口で理解できる」という思い込み
  9. 犯人捜し本能・・・「誰かを責めれば物事は解決する」という思い込み
  10. 焦り本能・・・「いますぐ手を打たないと大変なことになる」という思い込み

私が重要だと思うことは、ニュースや周りの人からの情報は、非常に思い込みが強いということ。

思い込みだとわかっていると、自分で考え選択し行動することができるようになるかもと思いました!

広告

さいごに

私は、この本を読み終えて感じたのは、感情的になってしまうニュースをみたときに本能を抑えられるということ。そして、正しく自分でわかるように調べてみる習慣のひとつになること。

よろしければこの本読んでみて下さい!

日本に負けじと他の国の環境は良くなってますよー!

ではまた~!

 

広告